人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新境地


2PM『Heartbeat』

カムバの2PM、苦悩ダンスの次にうちだしたるは、瀕死ダンス!
わーあゾンビみたい!!!

ゾンビ的なコレオグラフィーのみてとれる箇所
1:38~
2:00~2:04(ゾンビのエリート!ひゅー!)
2:34のはいつくばりったら!

いつか踊れるひとだけが全員カメオ出演ででているゾンビ映画を作るプロデューサーになること・・・それが私の夢です(半分本気の思いつき)!!!そのときには2PMももちろんキャスティングする!

終盤、組体操~Heartbeatな展開には爆笑。JYPのひとたちは、ショーとしてのパフォーマンスに意識的な気がします。
しかも、新しい髪型まで提案していてみどころ多し・・・。
テギョン、何もかもをあの調子でアリにする男。
ニックン、割食う男前。
ジュノはどんどんかわいくなってる。
やりそなウヨンがちょんまげやってないのでドキドキする。

うーむずっと見てるとヒップに感じられてくる。
というか、ヒップです。

しかし韓国のMVってひとが死ぬモチーフを多用しますね。
3、4分の尺で死を描こうというゴリ押し感というか厚かましさというか、物語病というか、ひとびとの変態的な欲望とグルタミン酸とアミノ酸とで奇形化させられた昨今のラーメンのようというか。なんていうか。
ケレン味ありありで、これはこれでいいと思いマス。

私はスットコドッコイなものに目がありません。
スットコドッコイという質感は、あらゆる感情を同時にたたえているので。
2PMに結集したスットコドッコイ感、この充実・・・。
あなたに
会えて
ほんとに
よかった
一度も共感したことのない歌に共感してしまうこの頃です。

スットコドッコイと超絶アクロバットという相反するようなふたつを同時に行ったときの反応として、ぐおおーっと可逆性的なエネルギーが起きますよね、そういうプレジャーを生み出すことができるグループが、Kの世界広しと言えども他にいようか!
”しっちょんまっじょめしっちょーん”がデビュー曲というのは大きかったと思います。
このスットコドッコイ貯金があればこそ、以降ふつうにかっこいいことやっても活きてくるのかなと。

しかし、ここへきて、可逆性などを蹴散らして、スットコドッコイをそのままカッコイイに高めるという挑戦に乗り出しているのだから応援しないわけにはいきません(PCの前で。あと新大久保のCDショップのモニターの前で。・・・こないだ例の如く全然興味のない友達二人にかぶりつきでTTLの講義をしていたら、お姉さんが少し笑いながら申し訳なさそうにスイッチを切ったよ。閉店だったよ)!!!

こちらデビュー曲。

2PM『10점 만점에 10점 (10点満点で10点)』

0:34のウヨンのしぐさが、どういうわけか私の琴線に触れる。あげる腕の角度、速度。優雅さ。周りのみんな。間違いなくプンクトゥム。

練習動画を観ると、別の振りがついていた。
どの時点で変えたのか、誰の発案だったのか、どのような経緯で変えるに至ったのか、を知ることで、何故この身振りが魅力的なのかを知ることができそうだけど。


by chimakibora | 2009-11-12 23:51 | K-POP