人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

EYE$☆

ドライヤーしながらふと思ったこと。投票に行く前に急いでメモする。

アイドルがひとつのアートフォームなことは言わずもがなですが、厳密に言えば時間芸術で、それはなぜかと尋ねられたなら、彼らは彼ら自身の更新をリアルタイムに発表するからです。そして私たちは日々変化し続ける彼らと共にあるわけです。
数年に一回企画される展覧会や一年に一、二回発表される刊行物ではなしえないことです。

アイドルに関しては、同時代を生きるということほどふさわしい楽しみ方はなく、そういう意味では、いくら当時の映像を見ても、私たちはビートルズを堪能はできないのだな、と思うと残念だけど、いっそすっきりする。私たちができることは、彼らの残した音楽を当時の時間という限定的で、排他的な夾雑物なしに繰り返し聴くことだからだ。

でも悲観することなかれ。私たちには同時代を生きるアイドルがいます。今日の世の中と今日のショウビズ界と、今日の私と私のまわりの世界と、彼らの活動が、同時に進行するのを楽しむことができるというのが、私たちに与えられたプレジャーです。アイドルを嗜むということは、とりもなおさず、この時代を知る、楽しむ、ということなのではないでしょうか。

このあいだ、「SHINee大阪公演に行きたいと思う気持ちはありですか?」とアイドル道の先輩に聞いたら、「いまという瞬間を追い求めるのがヲタです」という返事があっていたく感動したのでしたが(ヲタの定義はここでは放っておく)、だとすれば、今日までのアイドルたちと、今日のアイドルたちについて、あれやこれや言ってみたり、とらえなおしてみたりするのに最適な方法がブログなのは疑うべくもなく、私はいくつかのブログについて、貴重な文化資料という以上の、あるアイドルから成る”いま”そのものがひとつの作品として存在していると考えます。アイドルは彼ら自身の肉体の数以上に、彼らを観る者の言葉のeditingの数だけ存在します。たとえアイドルたちがブログを読み、直接その内容の影響を受けずとも、これは、相乗的な創造行為に違いありません。

そしてそれらのブログができる限り続きますようにと祈りながらドライヤーをかけ終わります。
by chimakibora | 2009-08-30 14:30 | K-POP