人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鞄の中身問題

鞄の中身問題_b0164695_2143463.jpg

自転車のタイヤに空気を注入。もう地べたを車軸で走っているような気分とはおさらばさ!
その足で私は東京都現代美術館のNADiffまでフロシキシキを買いに行った。
『フロシキシキ』

鞄の中身の整理問題について、このあいだJちゃんと話し合った折、私はバッグインバッグという入れ子状態は鞄のあり方として間違っている気がする、と言った。しかし、鞄の中身を整然と保つためには鞄内をしきりで区切らなくてはならない。自転車の鍵やらボールペンやらがサッとどころか3分くらい取り出せない現状におさらばするための手段として、私は、あのーNADiffとかにありますよね?ビニールの風呂敷状のポーチというか、物入れ、あれに希望があるんじゃないかと思うんですけどーと発表したら、Jちゃんは、あれのこと存じているが、はて本当にそうだろうか。効果を怪しんでいる、と言う。そこで私は、いかに鞄が整理されようともファスナーやスナップがあってモタモタするくらいならいっそ直入れの方がすがすがしいってものだ、そこへいくとこのフロシキシキ、ファスナーもなければスナップもない、すなわちものが取り出しやすいっていうことで、そのうえホールド力もあるっていうんだから、これ以上の逸品がありますか。とまだ手元にないフロシキシキの擁護にまわった。私は急いで実物を手にし、いま述べた意見を現実のものとしてしまわなければならなかった。

メアリー・ブレア展開催中のロビーは賑わっていて、関連グッズが充実しているリニューアル後のNADiffにフロシキシキはありました。ラウンドテーブルが彼ら専属の場所でした。
クラッチサイズ・中サイズ・ペンケース・名刺サイズとあって、色は全部の形に全種類とはいかなかったけれど、豊富にあって、中サイズのオレンジと、名刺サイズのライトブルーに決めた。スーザン・ソンタグの『良心の領界』も買った。講演集なので読みやすそうです。

鍵を探している時間が一日のうち15分くらいある私は、鍵だけ独立して収納し、あとはその日トートバッグのなかにゴチャッと入っていたものをすべていれました。
鞄の中身問題_b0164695_22565058.jpg

なんだかいけそうな気がする・・・。ポーチもいらない・・・。
by chimakibora | 2009-08-21 23:00 | 生活