NEW POST

Hi Seoul (13)

b0164695_1811473.jpg





この旅行から一年経ってしまった!

◆清渓川(チョンゲチョン)
今回の旅の一番の目的と言っても過言ではない清渓川散歩。
あーうらやましい。
川を暗渠にするのは簡単だけれど、川を復元するということを実現しようとするひとがいま、日本にいるだろうか。絶対にいない。いろいろの政治的思惑があるにせよ。原子力発電所増設と比較するまでもなくまともな発想です。

この事業の目的として、
①歴史都市ソウルのアイデンテイテイーの確保
②都市管理に関する新たなパラダイムの構築
③ソウルの産業競争力の強化
が挙げられていたのだけど、国家ブランドを確立しようとする韓国のたくましさを感じるとともに、これ、いまの日本にはまったく抜け落ちている発想だと思わざるをえない。
日本橋川の上の高架をどかせ!という主張もあるにあるが、はー?川がなんで産業力となるんですかー?てなもんです。

水量を補うために、漢江から水をひいてきてポンプで循環させているそう。
これは本物の川ではないと言う人がいるかもしれない。
でも。そこに水があればそこは水辺。この憩いを見れば、水辺の出現がひとびとにもたらすものの大きさがわかります。
b0164695_17594936.jpg

b0164695_17595296.jpg

b0164695_17595638.jpg
水は冷たい。
b0164695_180281.jpg
かわりばんこにこうして着替えをしていた男子たち。動画を撮りながら歩いていて出くわしたのであはははと笑って変質者のように近づいてみたら、「わー見てるー!」みたいなことを言って笑った。ちょっと太めの子が、ズボン履くときジャンプしてた。
b0164695_1802958.jpg

b0164695_1804994.jpg

b0164695_1811758.jpg

b0164695_1815559.jpg

b0164695_1815970.jpg
お約束のパッピンスは、サーティーワンの。日本のサーティーワンもKPOPブームの追い風でメニューに加えてくれないものか。
b0164695_182558.jpg

b0164695_1822336.jpg

[PR]
by chimakibora | 2011-07-10 23:39 | 歩く・見る・遊ぶ