人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

偽の青空

練習動画好き。
この偽物の青空に、感じるものがあったりします。

SNSDの『소원을 말해봐 (Genie)』のコレ、いまさら観てみたら、ところどころ振りつけが変わっているのがわかる。流れているのもデモバージョンで、♪”すうぉぬるまれば”のところの頭一拍休んでいてこっちの方が味わい深いような。
一番の違いはヒョヨンのソロダンスのあたりで、そのへんもこっちの方が好きだなあ~。ソロじゃないので残念なのですが。


SNSD『소원을 말해봐 (Genie)』

完成版。
@090711音楽中心

このセットすごい好き。쇼!음악중심(Show!音楽中心)の文字を立体デザインしてる?
そういえば半年くらいまえに読んだ『アジアの本・文字・デザイン―杉浦康平とアジアの仲間たちが語る』で、韓国のデザイナーアン・サンス氏と杉浦氏がハングルについての話をしていておもしろかった。
アン氏が作った、ハングルを要素に分解したタイポグラフィーというかパターンがすごいかっこいいのだけど、それは見るだけじゃなくて音も感じられるもので、つまり、ハングルは組み合わせによって新しい音を作ることができるという開かれた構造をもつ文字だと言ってます。表音文字とは時間的な文字であり、聴覚に頼るために、時間的なコミュニケーションにならざるを得ないと。
同著で、”ハングルは漢字の腹を切って生まれた子”(対してひらがなは順産)とも話されていたのだけど、私も文字として、ハングルは不出来な子だと思っていましたが(同音異義語が多すぎる・・・)、その、”声ののりもの”という考えに目が開いた。
by chimakibora | 2010-05-30 22:33 | K-POP